
KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

デイリーポータルZエキスポ、ヘボコンの感想とおしらせ。

広告

デイリーポータルZエキスポお疲れ様でした!ありがとうございました!

「ヘボコン出るよ〜!」とブログを書いたので、今回はヘボコンに出場した感想をお知らせします!

f:id:nukkey:20161019150805j:plain

 私のロボット、愛のリサイクル号

f:id:nukkey:20161019150824j:plain

ロボットはこんな感じになりました。
バブリーなロボットを作りたかったんです。
下のお皿がぐるぐる回る仕様になってます。

f:id:nukkey:20161019150948j:plain

キャタピラーを動かす線とお皿を回るようにする線があり、お皿の下は線だらけです。
モーターの穴が小さく、うまく接続出来ませんでした。
「まぁ、でも本番に動けばいいかな。」と思って寝て起きたらはんだ付けされていました。

f:id:nukkey:20161019151350j:plain

ヘボコン開始!

今回はミニカップです。参加は全部で8体、トーナメント戦でした。f:id:nukkey:20161019151954j:plainf:id:nukkey:20161019152622j:plain

「ステージ上にゴミが集まってますね〜」と言われるも、否定は出来ない出場者達。
出場者自身もゴミと思ってるフシがある。f:id:nukkey:20161019152304j:plain

スクリーンに戦いが映し出されるのですが「生で見たい!」とステージ周りに人が集まります。

ロボットが動かない同士の当たりはなく、ふわっとした攻撃・防御で戦えたので地味にアツイ戦いが繰り広げられました。

そうきたか〜!
と、制作者さえ予想もしなかった動きをするロボット。ヘボコンの醍醐味ですね。

f:id:nukkey:20161019153614j:plainキャタピラーと回るギミックを低い技術ながら本気で作ってきた自分が恥ずかしいと思えるほど、レベルが低いです。(いい意味で)

果たしてぬっきぃの順位は…?

f:id:nukkey:20161019151422j:plain

チリトリとほうきを搭載したロボットにチリトリで押し出されました。
完敗です。

f:id:nukkey:20161019153648j:plain

f:id:nukkey:20161019153922j:plain

帰りが0時を過ぎ、電車を降りると群馬は漆黒の闇。気持ちにも闇が忍び寄ります。
やっぱり負けるとちょっと悔しい。

f:id:nukkey:20161019154424j:plain

頑張るものでもない。と思っても、ロボットを作るのは生まれて初めてなので一応私なりには頑張りました。

ヘボコンに出場して地味に達成感があったので書き出してみました。

f:id:nukkey:20161020093750j:plain

もっと細かく達成したものがあるのですが、大きく分けるとこの3つだと思います。
試合に勝たなかったら2つですかね。

そして、ヘボコンの気付き↓

f:id:nukkey:20161020093846j:plain

f:id:nukkey:20161020093856j:plain

動くだけでちやほやされる控室。
試運転で壊れるロボットたち。
出場者のあいだで材料の貸し借りがあり、戦うけれど謎の一体感があります。

電池を持ってくるのを忘れた私に電池を貸してくれるなんてお人好しすぎないか...?
でも、感謝してます。

ペイントエディションに出場します!

ここからお知らせです。

f:id:nukkey:20161020093904j:plain

ヘボコン・ペイントエディションに出場します!
キャンパスに私の熱い魂をぶつけるぜ!

portal.nifty.com

 日付は前後しますが、今月末(10月30日)に行われる

dpz.cocolog-nifty.com

地味な仮装限定ハロウィンにも行く予定ですのでよろしくお願いします。