KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

10月16日に開催されるデイリーポータルZエキスポのヘボコンに出場します!

広告

今週末に行われるデイリーポータルZエキスポにぬっきぃはヘボコンに出場しますよ!
ヘボコンは15:00〜16:00にやります。是非見に来てね!

dpz.cocolog-nifty.com

f:id:nukkey:20161012104200j:plain

さて、ヘボコンなのでロボットを作らなくてはいけません。

「工業高校卒の血が騒ぐぜ〜!!」

と言っても、私はインテリア科です。別名木工科。
ロボットを作るための必要な知識は0です。

とりあえず作業着を買うところからはじめました。

f:id:nukkey:20161012104508j:plain

しかし!私には秘密兵器がいるのだ!
大学時代に相撲ロボットサークルに所属していた夫である!!!!!

f:id:nukkey:20161012105033j:plain

「ヘボコンに出場しませんか?」とお誘いが来てすぐ「やります!」と返事が出来たのは、夫に聞けば最低限何かできるであろう。という気持ちがありました。

しかし…

f:id:nukkey:20161012105347j:plain

相撲ロボットは代々引き継ぎでマイナーチェンジのため、相撲ロボットに携わった時間はあまりないらしい。

力を使わずに空き缶が潰せるロボットや1人で卓球の練習が出来るロボットを作っていたと説明されました。

まだサークルのHPがあって、それを見ながら小一時間ロボットの説明を聞きました。
トレーサーのセンサーの話や2足歩行ロボットの話を聞けて面白かったけど、私が聞きたいのは相撲ロボットの話である。

「とりあえずプラモ屋に行けば?」
と提案されたのでプラモデル屋さんに行って考えることにしました。

f:id:nukkey:20161012110229j:plain

一番足腰が強そうなキャタピラーを買ってきました。
説明書通りに組み立てたらすぐ組み立てられました。

動作確認でスイッチを入れると...

f:id:nukkey:20161012110430j:plain

全く動かなかったので、集中力がそこで切れてしまいました。
はたして、最低限動くロボットは出来るのでしょうか?

ここで「見てられない!」と夫の登場です。

f:id:nukkey:20161012110549j:plain

f:id:nukkey:20161012110637j:plain

結局、片側しか動かない状態でほっぽらかしてあります。ヘボコン大会までまだ時間はあるので、なんとか私の超かっこいい(であろう)ロボットを皆さんにお披露目したいと思います!

こんべーについて

f:id:nukkey:20161012111022j:plain

当日大盛況が予想されるので、でかいこんべーはお留守番で小さいこんべーを作成中です。

夫に「肩乗りじゃないの?そこは肩乗りでしょ?」と言われて気づきました。肩乗りにすればよかった。でももうフリースがない。

一生懸命作成中ですが、出来ない可能性もあります。

当日私ができること。

f:id:nukkey:20161012111411j:plain

撮影は基本的にOKです。

当日は1人で参加する予定。

それでは会場でお会いしましょう!!