
KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

【小話】コンビニレジの並び方問題

広告

どうも、ぬっきぃです。

さて、夫の転勤の都合で群馬に来て1年半が経ちました。

そして、常々私が疑問に思っているコンビニのレジの並び方です。

コンビニ

f:id:nukkey:20160712200646p:plain

私はコレがデフォだと思っていたのですが、群馬に来て半年、コンビニのレジの並び方が1レジに1列の場合が多いことに気づきました。

f:id:nukkey:20160712200705p:plain

別に急いでるわけではないけれど、端に1列に並んでるのに、開いてるレジに並ばれるとどうもバランスが崩れてしまいますよね。

空気を読んで二列の時はどちらかに並ぶんですけど、前の人が高確率で住民税の支払いとかコンサートチケットの支払いとかになるのでおよよ、となることが多々ありました。

郷に入れば郷に従え

とは言うものの、コレがデフォルトだからコレを守れ!というわけじゃないのですが、Twitterで調べた所コンビニレジの並び方のつぶやきが結構見られたので図にしてみました。

まー、横入りしたりする人に注意するのは労力が半端無くいるので、注意しなくてもいいんですが、

「2番目にお待ちのお客様どうぞ!」

という店員さん大好きです!

特にオチは無いよ♥