KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

GWにみんなでわいわいクレープをつくろう!

広告

題名はみんなでわいわいクレープをつくろう!ですが、すべて1人で作業したことを先に言っておきます。

みんなでやったほうが絶対楽しい!
1人でやると飽きる。

以前、越谷レイクタウンで食べたホイップクリーム爆弾パンケーキがいたく気に入った夫がホイップクリームを買ってきて!というので、買ってきたのですが、

「本当は俺、あんま生クリーム好きじゃないんだよね…」

と軽く裏切ってきたのでホイップクリームがたんまり残ってしまい、仕方なくクレープを作ることにしました。

f:id:nukkey:20160502140653j:plain

 クレープの生地は、ホットケーキミックスを使って適当に作りました。

適当クレープ材料(これで8枚できました)

ホットケーキミックスの粉・・・100g
卵・・・1.5個(M玉)
牛乳・・・250ml
サラダ油・・・適当(生地用)
砂糖・・・適当(好み)

結構牛乳を入れたつもりでしたが、生地が結構膨らんで食べごたえのある生地になりました。もう少し牛乳入れたらシャバシャバの薄い生地になると思います。知らんけど。

これに溶かしバター入れたらもっとおいしそうだけど、ダイエットのため入れませんでした。が、生地を甘くしたかったので砂糖は結構入れました(本末転倒)

生地焼きは伝家の宝刀グリルパンです!これはホットプレートより便利!
これで焼きそば焼くとテンション上って夫が手伝ってくれます。
鍋やる時もグリルパンでッセ!奥さん!

 

クレープの中身

f:id:nukkey:20160502141534j:plain

最近ハマってるプリマハムの香薫です。

10本入って298円です。とてもジューシーで肉汁がすごい!

f:id:nukkey:20160502142049j:plain

チーズとレタスがあればよかったけれど無かったので貧相。
すごくシュール。

f:id:nukkey:20160502142146j:plain

アーモンドスライス

一手間加えてローストしました。香ばしくて美味しいよ!この一手間が大事ですな。

f:id:nukkey:20160502142232j:plain

ローストアーモンドスライスにチョコレートシロップ。

アーモンドをローストしたおかげで、チョコにアーモンドが負けなくて済みました。
大人の味かもしれぬ。

f:id:nukkey:20160502142343j:plain

写真を撮ってたら、夫が「キレイに巻けたでしょ!」と見せてきた。
夫は手がでかいのでクレープが小さく見えますが、結構大きいよ!

f:id:nukkey:20160502142436j:plain

ホイップクリーム。
冷蔵庫にうっかりキムチを入れていたので、ホイップクリームがキムチ臭い。
肉も一緒に入れてるので肉臭い。最悪である。

f:id:nukkey:20160502142533j:plain

ホイップクリームは巻くとこんな感じ。

私にしてはうまく出来たーーー!!

クレープってテンション上がるよね

うちは、姉弟が私含め3人なので、単価の低いアイスは買ってくれるけど1個350円くらいするクレープは買ってくれませんでした。

昔、クレープに憧れすぎて家でこっそり作ったのですが失敗して二度と手を出すまい!と考えていましたがうまく焼くことが出来ました!

始めは結構楽しかったけど、枚数重ねるごとに若干飽きてきました。
みんなでわいわいやったほうが絶対楽しいと思います。

最後の方、顔が職人になってました。
そのおかげか最後のクレープの皮はコツを掴んでうまく出来ました。

でも、面倒くさいのできっと次作るのは1年後くらいだと思います。