
KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

ご飯を作るのがちょっと楽しくなった小技紹介!

広告

毎度毎度思うんですが、ご飯を作るのが面倒です。

切って炒めるだけなのに面倒くさいです。

切って炒めるだけと言いますが、切って炒めるまでの道のりが長い。

f:id:nukkey:20160417011605p:plain

買い物行ったり献立考えたり。
と、言うことでご飯って当たり前に消化されるので日々の感謝も薄くなります。
ですが、私はたまにキレながら料理をするので、強迫観念から夫は聞いてもいないのに「美味しいよ」と言ってくれます。

 そこで最近私が考えた小技なんですが、私の中でハマったので紹介したいと思います!

自分が作ったご飯を外食したらいくらになるか?
を計算してみました。
値段は自分の中での相場なので適当です。

この計算で行くと、2食作ったので1300円になります。

そう思うとちょっとうれしい。
フリーランスというのもありますが、自分が作ったものに値段がつくというのがモチベーションになります。

この日は写真を撮り忘れましたが、なんだか結構頑張った気がする。
その後アイス食ったけど。

 

2日目バンバンジーときゅうりとわかめの酢の物

酢の物前日からなので量が少ないです。

f:id:nukkey:20160417011700j:plain

これは550円位かな。
鶏肉を湯煎にしたら鶏ガラスープがとれてスープもとれたな。
そしたら630円位かな…
私はお茶漬けを食ったけど。

なんてこと考えてたら楽しくなってきました!

三日目レタスときゅうりの中華風・鳥の竜田揚げ・たまご半分たくあん

f:id:nukkey:20160417011832j:plain

なんか貧相だけどこれなら600円位かしら。二人分で1200円。うほ!

ということを考えて料理するようになりました。

4日目塩サバ・きゅうりとひじきの和え物・だし巻き卵

f:id:nukkey:20160417012018j:plain

初めてだし巻きたまごを作りましたが、盛大に失敗して小さいけど美味しかったです。

塩サバは近所のスーパーでオールウェイズ158円なのでよく買っています。
焼き始めと焼き終わりにポッカレモンをかけたので生臭くなくおいしかった…

これなら800円くらいかな。1600円!へへ!

いつまで続くかが問題である

自炊したらこれくらいお金がかかるということと、自分の作ったものに価値が見出だせてちょっとした自信になります。

まぁ、全部自己満足ですが、ちょっとやってみる価値はあると思います。

飽きたら辞めればいいんです。

休日の様子

f:id:nukkey:20160417012337p:plain

オイシックスはまだとっています

今回アップしたのは全部オリジナルです。
Oisix(おいしっくす) は最近好みの献立が無いのでとっていません。
あと、来週から臨時講師をするので停止しました。