KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

花粉症検査をしに行ったら、私の業務怠慢が発見された。

広告

ここ5年くらいでじわじわ花粉症の症状が出ていたのですが、ついに去年フルパワーで花粉症になりました。

去年はアレグラを使っていてどうにか難を逃れていたのですが、市販薬が高いのでアレルギー科へ行くことに…。

検査はやはり採血でした…。1人ガタブルしてTwitterに情けないつぶやきをしてしまい少し恥ずかしい。

 

f:id:nukkey:20160412123845p:plain

結果はハウスダストとスギとヒノキですが、家でしか症状が出ない私を見て夫は「ちゃんと掃除してるの?」と聞いてきました。

うちはトルネオを使っています

毎日掃除はしていません。

週一回は掃除機をかけていますがザザザーッと駆け足でかけています。

それが仇となった。トルネオに過信した結果ですな。

春以外は家で元気なので、スギとヒノキが引き金になってハウスダストに負けているんじゃないかと勝手に思っています。

だって春以外家で鼻水でないし。スギとヒノキのしわざとしか思えん! 

スギとヒノキは5月まで

医者にスギとヒノキは3月〜5月までなのであと少しだからガマンすればよかったのに。と身もふたもないこと言われたのですが、私は夫が間違えて買ってきたパブロンの鼻炎薬錠剤を服用していました。

薬局の薬剤師さんいわく、花粉でもアレルギーだから鼻炎薬で大丈夫ですよ。

と言われての服用だったのだけど、すごく喉がかわくんです。

医者にそれを伝えたら「パブロン鼻炎薬だと強いね」と言われたのでした。

薬をたんまりともらった!

採血だったので、診察料は初診ということもあり5,000円超えしました。

うひゃー!そうだよな!

と思ってたら、処方箋で2,000円でした。

・アレルギー服用薬14日分
・目薬2週間分
・鼻に噴射する薬2週間分
・肌荒れの薬2本(小ニベアチューブくらいの大きさ)

なので、母には安いな。と言われました。

アレルギーの薬は寝る前に1錠飲むだけでいいし、眠くもならずもちろん喉の渇きもなくサイコーです!

その他の花粉アレルギーはないそうなのでとにかく5月まで乗り越えれば御の字です。

お薬手帳を忘れずに

今年(2016年)4月からお薬手帳を持って行くと少々料金が安くなるそうです(処方箋なのか診察料なのかわかんないけど)。

私はお薬手帳は平成22年から使っていて自分の中では当たり前なのですが料金が少し安くなるなら持ってるかいがあるってもんです。