KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

くせ毛は人生を狂わせる。でも私は生きてる。

広告

f:id:nukkey:20160410132040p:plain前髪のうねりが半端なかったので前髪だけ縮毛矯正を掛けに行きました。

そのとき、美容師さんは良かれと思って私のくせ毛を説明してくれたんですが、28年もくせ毛だと自分がいちばんわかっています。

昔の私ならプピー!うるせぇ!自分が一番わかってるんだよ!

と顔を真赤にして怒るところですが、スルーできたので成長したなと思い漫画にしてみると昔の私がねじれてただけだったのです。

 

縮毛については姉とよく喋るのですが、聞きづてならない事案が発生いたしました。

f:id:nukkey:20160410132401p:plain

姉は縮毛を掛けた次の日、男子に話しかけられたそうだ。

私は当時(中二)のときくせ毛をよくネタにいじめられてたのでまっすぐ(原因)にすれば(無くせば)いじめられなくなると思ったのですが、ところがどっこい現実は甘くなく今度は「真っ直ぐにして色気づいてキモい」といじめられる羽目になりました。

わたしのねじれはここから生まれたと言っても過言ではないのですが、私はまわりから見るとちょっとズレてるらしいので今思うと悲しいかな納得です。

でも、いじめたヤツのほうが絶対悪い。悪。

f:id:nukkey:20160410132811p:plain

そして縮毛矯正地獄に落ちるのだが、むちゃんこいじめられた過去があるので少しでも髪の毛がうねると昔を思い出し精神が崩壊するのであった。

今はなくなりましたが、25歳くらいまで縮毛矯正をかけているのにくせ毛が復活しているという悪夢を見て夜中に目が覚めるということが何度もありました。

美容師さんに、もう小学生の時から縮毛矯正をかけてる子も居るんですよ。
との話をきいて

 

わかる。すごくわかる。お互い辛かったね。

 

と抱きしめたい気持ちになります。

それでも私は生きている

今でも半年に1回はかけるので完全に開放されたわけではないのですが、髪の毛を伸ばして重くしてうねりにくくするという絶え間ぬ努力と、もう地獄から開放されたいという諦めから、多少うねってても許せるようになりました。

あと、くせ毛関連の商品に騙されつづけあたい、疲れたよ…

技術の進歩でくせ毛がなくなるようにして欲しいです。

 

もっとも願うのは、人と少し違うだけで排除しようという気持ちがなくなればいいのになと思います。

ああ、梅雨前に全体にかけようかどうか迷うなー