KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

留守番する夫へ家事の仕方の置き手紙漫画・ご飯編

広告

こんちはー!

f:id:nukkey:20160404165908p:plain

4月下旬から長期的に家をあけるのですが、夫に「俺、頑張るけど家事の仕方のメモを描いて置いてってください」と言われたので一生懸命作っています。

4月から一人暮らしする学生や社会人の皆さんも戸惑うことばかりだと思いますが、これを見て頑張って自立してください。

※私は家事の達人でも無ければ家事が好きというわけでもありません。最低限の私の手抜きワザを披露するので、家事を手抜きしてもいいんだ!ということを実感してくれればこれ幸い。

 

ご飯の炊き方

f:id:nukkey:20160404165919p:plain

信じがたい事実ですが、夫はご飯の炊き方を知りませんでした。
何回か教えたのですが「ぬきが隣にいないと炊けない!」と甘えたことを言ってきます。
これを見せたらわかりやすい!
と大変喜んでました。

おかずの調達の仕方・惣菜編

f:id:nukkey:20160404105432p:plain

米が炊けるならおかずは買ってきても構わないと思っています。
米がうまく炊けるという自信を養ってからおかず編に突入したい次第です。

本来なら野菜を買って切って盛りつけてがいいと思うのですが、私ですら若干面倒くさいと思うので冷凍野菜で完結です。

最近の冷凍野菜は結構おいしいのでオススメです。

冷凍ほうれん草はセブンイレブンが一番オススメです。
なぜなら、150g入って100円だからです。

スーパーで買うと200gか250gで198円なのでセブンイレブンが一番お得と私の中で答えが出ました。

ほうれん草のおひたしは我が家ではほぼ毎日出してます。

手軽に一品増やせるので冷凍ほうれん草は重宝しています。あったかいうどんに入れたっておいしいし汎用性がききます。

★★★

 

本当は1枚にまとめたかったのですが、まとめるとどこまでいったのかわからなくなってしまうのでコマ割りをして分けました。

これなら1コマづつ追っていけばいいのでは?と思いました。

日めくり式にしたいなぁと思っていたのですが、料理中にめくるのは面倒くさいのでやめました。

あと、最近は土日に私の料理する姿を見てもらってます。イメージが湧くように。

とりあえずこれを見て夫、頑張って欲しい。

 

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -