
KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

嫌なことがあったりされたりしたときのありがとうってさ…

広告

心が弱ってるとどうも占いとか引き寄せの法則とかにすがろうとしてしまう私ですが、夫と付き合ってからあまりすがることはなくなりました。

 

夫と付き合うまで、否定されたり、女だから…と線引されたりして自己評価がクソほど低かったのですが、1人でも私を認めてくれる人物が居るだけで元気に過ごすことが出来ています。

 

さて、引き寄せの法則の本とか見ていて、どうも気に入らなかったのが

 

何か嫌なことがあったり、嫌なことされたりしたらありがとうといいましょう。
貴重な体験をさせてもらったということで感謝すらしましょう。

 

という、ところがどうも気に入らないし心にひっかかていたんですよ。

は?何言ってるの?

って私は思うんです。

 

そして、クソほど自己評価が低い時の私がこれを受け止めると

感謝できない私は生きてる価値の無い人間なのでは・・・?

と、また勝手に1人ぐるぐる悩むんですが、なぜ感謝するのか?どうしてだよ?!と思ってたのですが、最近この答えを見つけました

一旦、ありがとうということでその気持に区切りをつけるのでは?

f:id:nukkey:20160331163620p:plain

引き寄せ系の本ってさ、ただ闇雲に自分が成長しましょうとかふんわり書いてあって自分の感情の落とし所がさっぱりわかんないんですよね。

 

ありがとうと言うことでそこからはそのことは一旦区切りをつけて忘れる。
思い出したら怒る。またありがとうと言って区切りをつける。

まぁ、ご飯を食べ終わった後のごちそうさまと同じですね。
ごちそうさまと言ったらもうご飯を食べない的な。

そのためのありがとうかー。なるほどなーと自分で思いついて納得しました。

 

と、言うのも、二年前に自分の中ですごくムカつくことがあって二年経った今、やっとその事が気にならなくなってきたんです。

 

これは、私が自分の ムカつく という感情に徹底的に向き合ったんですよ。

 

それまで生きてきた(当時)26年間、怒りが頂点に達したことが無かったので(多分これも自己評価が低いせいだと思います。私なんか人に怒ったり怒りをぶつけてはいけないんだという糞な思い込みです)表に感情を出しまくったんですね、その時一緒にいてくれた夫や家族が毎回話しを聞いてくれました。

 

同じ話を何度しても「もういいよ!」「それ聞いたよ!」と文句を言わず聞いてくれてすべて発散できたんです。
たぶん、生まれて初めて本気で怒ってたから夫も家族もそんなツッコミを入れられなかったんだと思う。

 

それが1年目の爆発。

2年目は未消化部分をたまに思い出すこともあったけど自分で火消しできたんです。

そして最後には 2年もこんなくだらないことに怒っててどうしようもねーな、と思ってそこからやっと「ありがとう」だと思うんですよ。

しかも、私を怒らせた当事者にありがとうって言うんじゃないんです。

自分に言うんです。感情を爆発してくれてそれに向き合ってありがとうって。

私を怒らせた人は無視です。無視。いかに自分が自分と向き合えたかの問題だと思います。
思い出しただけでムカつくのでそいつは忘れてしまえばいいのです。

問題はいかに自分と向き合うかです。やられたことは事実だし時間は戻らないので。

 

自分の怒りやモヤモヤを「これは自分を成長させる怒り!もやもやなの!ありがとう!この話は終わり★」って自分で抱え込んで自分の気持ちに蓋してたらそんなの引き寄せでも何でもない。自分を苦しめてるだけだと思う。

 

引き寄せの本はもうここ4,5年見てないですが、当時心が弱ってることもあってさんっ残振り回してくれたな!と思っとるわけです。

 

※私自体、引き寄せは信じてますし、否定はしないのですが引き寄せも心が健康じゃないとダメなんだなと思いました。

きっと引き寄せがうまくいかない人は心が弱ってるんだと思います。(知らんけど)

ちがかったらごめんなさい