
KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

田舎のアルバイト事情

広告

群馬に来て1年。
店員さんのベテラン在籍率が高いなと思ってます。

f:id:nukkey:20160311153439p:plain

 

高崎駅のミスタードナツのドーナッツのクオリティが芸術的でなおかつ美味しい。
コンビニのおばちゃんの袋詰の速さにいつもすごいなーと思っています。

マジでコンビニのおばちゃんのクオリティがどこも高すぎて結構すごい。
特に、ホットモットなど弁当屋のパートのおばちゃんのあの動きはサイヤ人並である。

f:id:nukkey:20160311153931p:plain

そんな話を夫としていて、学生のバイトはテスト期間は休みとか学校にいる期間だけ、長期休みだけなど期限付きの短期っぽいアルバイトになっちゃうんだよね〜と教えてくれた。

そんなんで、ベテラン店員さんにはよく出会うのですが、学生アルバイトにはあまり出会わないのですが、きっと私は昼間にふらふらしてるからかしら。

夜に出歩くことはほぼ無いのです。

f:id:nukkey:20160311154139p:plain

実は、私は地元・宇都宮にいた時はアルバイトを一切してきませんでした。
例の旗揚げのアルバイトだけです。

www.nukkey-life.com

夫は、すかいらーくグループ・ハードオフ・お餅工場と学生時色々アルバイトをしてきたらしい。偉いな。

しかし、そんな夫が初めてのアルバイトでの失敗談を教えてくれました。

f:id:nukkey:20160311154518p:plain

小料理屋のアルバイトだったらしいのですが、当時高校生だった夫はシフトという概念を知らず、毎日自転車で20分かけてバイト先に行っては従業員に「今日はバイトありますか?」と聞いてたらしい。

誰かおしえてやれよw

そんなことしてたら結局来なくていいよと言われたそう。
本当に面白いな。

夫の実家に行く時に夫のゆかりの地めぐりした時に教えてくれました。

私はというと、実は高校生の時に2回アルバイトの面接に行ったことがあります。

だけど…。

f:id:nukkey:20160311154856p:plain

アルバイトに受かって初日にバイト先(書類関係で)に行ったら、中学時代に私をいじめてた子が居たので、目の前が真っ白になり支配人に泣きながら辞めたいと伝えてそのアルバイトは辞めました。

支配人、引いてました。

まさか、そんな事情で辞めたとは支配人も思うまい。

あの時は本当に悪かったと思っています(反省)。

学区内でのアルバイトって難しいですね。

埼玉にいた時は何度かアルバイトをしたのですが、今になって思うとバイト先に電車に乗って行くって結構非効率ですよねー、当たり前だと思っていたのですが、車社会だと非効率だな−と思ってしまいます。

その辞めたバイト先はチャリで5分でした。

人からの初アルバイトの失敗談を聞くと面白いかもしれません。

会話に困ったときに是非話題としてふってみてください。