KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

薄れゆく実感

広告

f:id:nukkey:20160307095713p:plain結婚して1年2ヶ月が経ちました。
夫とは総合すると2年7ヶ月らしいです(Pairyより)

※Pairyとはカップル専用アプリです。
うちは記念日計算しか使ってないです。忘れちゃうので

pairy.com

結婚すると、極端な話世の中の半分は自分に関係がなくなると思ってます。

結婚した途端、婚活や恋愛沙汰から引退できるので(それが嫌な人もいると思いますけど)私はそれが結構嬉しくもありました。

これで駆け引きしなくていいのか(特にできてないけど)
人とあうたびに、この人は私と付き合うのか否かと考えなくてもいい(これは疑心暗鬼になるし結構しんどい)
この先、夫だけを好きでいればいいという確信

ですが、世の中恋愛や婚活はエンターテイメントになっているのでテレビ番組はそういった関係の番組が多いのが現実です。

f:id:nukkey:20160307100506p:plain

そんな番組を観てるとき、必死になって自分はどうだとか、これで本当に彼氏できるのかよ〜と考えてしまいますが、そんな時はすっかり結婚したことを忘れて番組に夢中になっている自分がいます。

f:id:nukkey:20160307101013p:plain

夫も夢中になって「これで彼女ができたらすごいよな!」と言ってきますが、目があって「そうだ、結婚してるんだった!」と2人して再確認することがあります。

別に浮気したいとか夫が嫌いとかそういうことは無いのですが、うっかり忘れて恋愛マスターとやらの指南を一生懸命受けている自分たちがいるのでした。

そして夫に「自分は結婚してる自覚あるの?」と聞くと

f:id:nukkey:20160307101324p:plain

特に無いかな。

との答えが。私も特に無いけど。

 

結婚してから転勤して住環境は変わったけれども、私達の関係は特に変わりがないし結婚前からの趣味も続けているので結婚はしたけど現状維持だなと思いました。

これを現状維持婚と名付けました。

特に燃えることもなくかと言って消える事もない私達なので、まわりからよく長年連れ添った老夫婦みたいだね

と言われることがあります。

夫と出会う前は彼氏が欲しすぎて一人暮らししたり、酒も飲めないのにバーに行ったりボッチの癖に出会い目的の意味わからないバーベキューに行ったり、婚活パーティーに行ったりと奇行が目立ち、なおかつ全敗してる私が言えることは、結婚は特別でもなく非日常でも無いということです。

結婚するまでは結婚は特別で結婚すれば何かかわるかもしれない!

と考えていましたが、今考えると結婚が特別だったら平凡な日常なんて過ごせないよな。疲れちゃう。

特別で非日常だと考えてたらそれがなくなったらどうなるものか想像つきません。

特別で非日常を味わうのはテレビの中だけで十分だと思いました。