KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

田舎と都会の有休申請の違いを比べてみる

広告

勤める会社によって違うと思いますが、私はどうしても納得行かなかったところがありました。

共感できる人がいたら嬉しいなー

f:id:nukkey:20160303123632p:plain

 

私は地元(勤務先は鹿沼w)で就職してすぐ埼玉に転勤したのですが、本社が鹿沼なので適用されます。

田舎は理由を知りたがる

f:id:nukkey:20160303123744p:plain

いつもなら休む理由もつけていたのですが、当時は祖母と一緒に住んでいて祖母の病院の送り迎えのため休むと当時20くらいの私は言いにくかったのです。

すると、ちゃんと理由言わないとダメ!とすごく注意されたんですね。

f:id:nukkey:20160303124301p:plain

意を決してゴニョゴニョ伝えると

なら仕方ないねー!

と申請受理の判子をもらいました。
嘘をつけばよかったのですが、下手に嘘をつくと「嘘でしょ?ちゃんと言いなさい」と言われるので正直に言うのが一番なんじゃよ…

そして、休み明けにみんなが私の休む理由を知っているという始末でした。

他に話題ないのかよ!

私はこの一件から有休を取るたびに頭を捻って休む理由を考えまくりました。

面倒なので休んでも大丈夫そうなときは風邪なので…と突発的に休んでました。
金曜日や月曜日に集中してるので気付いてたでしょうけども(笑)

都会は理由を聞かない

f:id:nukkey:20160303124648p:plain

都内で働いた時、理由を聞かれずに有休がすんなり取れたのでびっくりしました。

それでもビクビクしてた私はまた頭を捻ってみんなが納得する休む理由を考えて申請表に書いていましたが、「別に私用でいいよ」といわれてすごく驚いた記憶があります。

まぁ、よく考えてみれば1つ目はブラックなので、有休を取るのが悪だったため

「俺or私が納得しないと休ませない!」

という意味もあったのでしょうか。

聞いてないからわからないけど。

そして、休み明け誰も詮索してきませんでした。

私に興味が無かったんでしょうねw

夫に聞いてみた

今、富岡で働いてる夫はどうなんでしょうか。
夫に有休取る時理由言うの?と聞いたら

「俺が休むときはイベントやライブ行くときでしょ?私用だよ私用!」

との回答が。

「イベントやライブだって俺にしちゃ私用だよ」

続けて…

「有休なんて使うもんだろ!俺の有休は俺がどう使おうが勝手だろ!業務が詰まってる時は別だけど」

と強気の答えが返ってきました。

とてもいい言葉だと思います。