
KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

おでかけライブin前橋125に行ってきました!

広告

宇都宮に住んでいた時、中学1年〜高校1年生まで宇都宮のおでかけライブに行っては頼まれてもいないのにペーパーを置いていました。懐かしい。

と、いうことで昨日、9月6日前橋グリーンドームで開催されたおでかけライブin前橋125に行ってきました〜!

初前橋グリーンドーム!

f:id:nukkey:20160713082842j:plain

の、サブイベントフロア!

f:id:nukkey:20160713082859j:plain


メインフロアでやるもんだとばっかり思っていた私は、2Fをぐるぐるしましたが、メインフロアは競輪をやっていて、それはそれで賑わっていました。

※会場の写真撮影はとっていません。

サブイベントフロアにつくと、わいわいがやがや聞こえてきました。

パンフレット(500円)を買い、入場です。

f:id:nukkey:20160713082909j:plain

夫がおでかけライブって何?と聞いてきたのですが、いわゆる夏と年末にやる同人即売会の地方版です。
北海道から沖縄まで開催されていて、ジャンルはくくりがなくオールジャンルです。
オールジャンルですが、どちらかと言うと女性向けが多く、その時流行ってる漫画の女性向けジャンルが会場の大半を占めるという感じになっております。(私個人の感想です)

 

夫が、コミケイベントに夫婦で来るのは、会場に失礼じゃないか?
と意味のわからないことを言ってましたが、無視しました。
今回で言うと、ハイキュー!、弱虫ペダル、刀剣乱舞がほぼ大半を占めていました。
パンフレットはこちらでチェック出来ます。→パンフYOU
おでライの詳しい説明はこちら→ピクシブ百科事典


前橋のおでライははじめての参戦でしたが、宇都宮がデフォだと思っていて宇都宮と比べるとこじんまりとしてるなーと思ってたら、前橋は参加サークル250に対し、宇都宮は参加700サークルなんですね。
宇都宮に居た時、毎回参加してはスクリーントーンをしこたま買い、同級生と再開を果たすというフローでした。地元ならではですね。

私も1回中学2年生の時に宇都宮のおでかけライブに出店したことがありますが、一冊も売れなかった思い出があるのでこの思い出はそっとしまっておくことにします。
※イメージ

f:id:nukkey:20160713083045p:plain


おでライ前橋

約10年ぶりにおでかけライブに行きましたが、やっぱりあのガヤガヤワイワイ感いいですね〜
そして、来年2月27日、28日と第三回GUNMAマンガ・アニメフェスタがやるそうです。
そしてそしてなんと!県庁にサークル出店というマジかよ?!群馬??!!という試みがあるそうですがもう3回目なんですね〜(知らなかった)
ご査収ください↓

f:id:nukkey:20160713083107j:plain


おでライに行かなかったら一ミリもしる事はなかったです。
自分が高崎だからかな?ちいき新聞チェックしてるのに!
マンガ、アニメイラスト募集もしているので、乗りかかった船なので応募してみようと思います(間に合えばw)

GUNMAマンガフェスタの要項はこちらです→第3回GUNMAマンガ・アニメフェスタ
第一回、第二回の作品集が図書館で観覧できたり、500円で買えるみたいです。
自分のマンガやイラストが冊子になるのは嬉しいので、試してみる価値はありそうですね!

というわけで、結構収穫があったおでかけライブin前橋でした!次回は12月6日だそうです!