KaMaKuRa

群馬からは以上です

MENU

※追記あり2017年11月18日(土)に行われる『第2回Webメディアびっくりセール』に参加します。

今回はWebライター・テクニカルライターでもあるもりれいさんとユニットを組んでテクニカルな本を出します!

※2017年10月8日追記あり

f:id:nukkey:20171003092458p:plain

詳しい本の内容はコチラに記載されています!

tech-tech2017.amebaownd.com

取扱説明書ってどうやって作っているの?
そもそもテクニカルライティング・テクニカルイラストってなに?
どうやってその職についたの?
など書いています。

興味のある方は是非!

前回好評だったこんべーのクリアファイルも持っていきますよ〜!

ここから追記

お問合せが多いスカウターのイラストですが、著作権の関係で載せられないので配布用フリーペーパーを検討しています。

追記終わり

イッツ・ア・イリュージョン・無くし物

先週のゴミの日のことでした。

家からゴミステーションが歩いて5分のところにあるので、その日は自転車に乗ってゴミを捨てに行ったのです。

ゴミを捨てに行って駐輪場に自転車を止め、鍵をかけて鍵を握りしめ、駐輪場から約2メートルの我が家についた。

自転車の鍵を玄関の所定の位置に戻そうとしたら無いのです。自転車の鍵が。
手に持っていた自転車の鍵が消え失せていたのである。

f:id:nukkey:20170921225113j:plain

現場はこんな感じ。

まさか!自転車で駐輪場まで来たのだから、たしかに自転車には乗って帰ってきたのです。

「地面に落としたか?」

と考えて地面を見渡してみるも鍵はありませんでした。

「洋服に引っかかってるのかな?」

と考えて家に帰って洋服を脱いでパタパタ確かめるも鍵は見つかりません。

 

そして未だに鍵が見つかっていません。

これはマジで妖怪の仕業じゃないでしょうか?

 

こういう不思議な無くし物したことありますか?そして、出てきたことってありますか?

参考にすごく聞きたいのです。

※私はボケてるわけではありません。ただ、自転車の鍵が消えたのです。

 

帰省したときに考えること。

お盆休みです。実家の川越に帰ってきました。

3歳〜18歳まで宇都宮で過ごしていてなんですが、私は宇都宮にいた時に『実家は川越にある』とメチャクチャ埼玉風を吹かせていました。

これが一度も同窓会に呼ばれていない理由だと個人的には思っています。
幼馴染のmixiに『中学の同窓会!』と流れてきた時は素直に動揺しました。

その後、幼馴染から「なんで同窓会来なかったの?」と純粋に質問された時、聞こえないふりして質問を流しました。いい青春ですね。

 

続きを読む

アンパンマンを見習おうと思った日

どうしても小麦粘土で遊びたくなってトイザらスへ買いに行ったときのことです。

トイザらスは箱から出してあって実際に遊べるおもちゃがあります。

そこでアンパンマンレジスターが遊べるようになっていて子どもと大人が周りに居なかったのでこっそりと遊ぶことにしました。

f:id:nukkey:20170807114247j:plain

続きを読む